山岳雑誌『PEAKS』について。

3日前の2月10日のお昼頃、Yahoo!ニュースなどで「株式会社枻出版社が民事再生」と報じられて、驚いた人も多いと思います。私もその一人です。

枻出版社は、登山者だったら一度は手にしたことがあるに違いない、山岳雑誌『PEAKS』と『ランドネ』の出版元。
特に『PEAKS』のほうは、親しくしていた当時のアルパインツアーの社員に編集者を紹介してもらい、3回ほど記事を書かせていただいたこともあったので、今後が気がかりです。

…と思っていたら、何とその2冊は昨年12月9日、すでに株式会社ドリームインキュベータという会社に譲渡されていたとのこと。ぜんぜん知りませんでした!
民事再生手続き申請の2ヶ月前の譲渡ですし、『PEAKS』のウェブサイトにも特に気になる記事はないので、途切れることなく出版は続くと思われます。ひと安心です。

ちなみに私は、最近5年くらいは『PEAKS』での記事執筆はしていません。
担当の編集者が部署異動になったと同時に、私のほうも主に山と溪谷社関係のお仕事で多忙になってしまい、以降はぜんぜんお付き合いがなくなってしまいました。それでも今も、気になる号は購入して読んでいます。
これからも、いち読者として応援していきます!

PEAKS
電子書籍版の『PEAKS』

これは最近(といっても、もう半年以上前ですが)、購入した『PEAKS』。
私は今では、雑誌はすべてAmazonのKindleで購入し、Amazonのタブレット『Kindle Fire』で読んでいます。
最初は操作に手間取りましたが、慣れると特に不便は感じません。
それに写真は紙よりもきれいに見えますし、何よりもかさばらないのが助かります。
部屋に山の雑誌が溜まって困っている人には、お勧めの読書法です。

  • X