【ガイドプラン】上州・武尊山

2024年3月12日(火)実施予定

リフト利用で軽快に登る雄大な雪の尾根

本格雪山としては登りやすい、上州武尊山の最高峰となる沖武尊を目指します。

コースは標高1865mまでリフトで上がることができる、川場スキー場からのピストン。

前半で急峻な剣ヶ峰山を越え、雪庇も張り出した豪快な雪の尾根をたどって頂上へ。
無雪期は視界をさえぎるササや灌木は雪の下で、谷川岳や奥利根、尾瀬など360度を見渡すことが可能です。

ギアは、ピッケルと10本爪以上のアイゼン、雪山対応のウェアに加え、ハーネスもご用意ください。
ピッケルよりも歩きやすいという理由で、ストック利用で登っている登山者も3割ほどはいますが、このコースのように傾斜がある尾根で滑落した場合、ストックは全く無力です。
滑落を停止させる可能性を持つ、ピッケルのご持参は必須です。

また、剣ヶ峰山などの急峻な区間では、ロープを結んだ上での行動とさせていただきます。

さらに川場スキー場から積雪期に武尊山を目指す場合は、ヘリコプター捜索サービス「ココヘリ」の受信機(会員証)の装着が義務化されています。
レンタルも可能ですので、会員でない方は以下のリンク先から詳細をご確認ください。

川場リゾート アクティビティ 雪山登山

多少でもピッケル、アイゼンでの登山経験があれば、雪山初級者でもご参加可能です。
初めて私のガイドプランにご参加される場合は、お申し込みフォームに登山歴のご記入をお願いいたします。

●実施内容

【日程】
2024年3月12日(火) [日帰り]
※荒天時は中止いたします。

【登山内容】
ピッケルと10本爪以上アイゼン使用の本格雪山登山

【山頂に立つ主な山】
剣ヶ峰山(けんがみねやま・2020m)、武尊山/沖武尊(ほたかやま/おきほたか・2158.0m)

【行程】
上毛高原駅―[無料バス]―川場スキー場―[リフト]―クリスタルコースTOP・・・剣ヶ峰山・・・武尊山/沖武尊・・剣ヶ峰山・・・クリスタルコースTOP―[リフト]―川場スキー場―[無料バス]―上毛高原駅<解散>

【技術度】
★★★(本格雪山としては初・中級者向)

【体力度】
★★(休憩を含まない1日のコースタイムは6時間未満)

【ご参加費】
17,000円(ご参加者の交通費や食事代、宿泊費などは含みません)

【別途必要な費用】
集合後解散までの間に、川場スキー場のリフト往復利用料2,400円(ココヘリをレンタルされる場合は+1,100円)が必要になる見込みです。

【集合】
JR上越新幹線 上毛高原駅 改札出口 07:55(マイカーご希望の方はご相談ください)
※新幹線到着が07:50で、無料バスの発車が08:00となっています。すみやかなご移動、ご集合をお願いいたします。

【解散】
JR上越新幹線 上毛高原駅 17:30頃(状況により多少前後する場合があります)

【標準コースタイム】
4時間25分(休憩時間は含まない平均的な所要時間です)

【募集人数】
最小2名様より実施、最大で3名様まで

【お申し込み方法】
下の「ガイドプランへのお申し込み」ボタンを押して、リンク先のGoogleフォームへ必要事項をご入力ください。折り返し、お返事のメールを送信します。その後、出発日の約2週間前に、メールにPDFを添付する形で正式な参加案内を送信いたします。



(Googleフォームが開きます)

初めて私のガイドプランへお申し込みされる方は、フォーム中の「主な登山経験」へのご入力をお願いいたします。

(Googleドライブが開きます)

以上の装備に加え、「ハーネス」と「ココヘリ」もご持参ください。
※「ココヘリ」は川場スキー場でレンタルすることも可能です。

(Googleフォームが開きます)

ご入力いただきました個人情報は、パスワードで厳重に保護した上、取り扱いには十分に注意いたします。

【参考周辺地図】