ブログとウェブサイトの移行終了。

先月27日に立ち上げたこのウェブサイトも、やっと体裁が整ってきました。
前のウェブサイトやブログは更新を停止して、これからはこのウェブサイト一本で進めます。
ブログにはおととい最後の記事を投稿しましたし、その他のリンク先などの調整も、たぶん全て完了したはずです。

前はブログはまだしも、ウェブサイトは見た目も動作も2~3世代くらい前といった雰囲気で、ご覧いただいていた皆さんも不便だったと思います。。
いっぽうこちらは、おそらくかなり見やすくなっているのではないでしょうか?
別に私の技術が高いわけではなく、『いちばんやさしいWordPressの教本』というのを買って、それに書いてある通りに作っただけなのですが。

この新しいウェブサイトの更新方法は、今まで使っていたBloggerやGoogle Sites、FC2ブログとは異なり、Gutenberg(グーテンベルク)という名前のブロックエディタを使って、文字や写真を配置していくやり方です。
最初はちょっと戸惑いましたが、解ると工作をやっているみたいで、楽しく作業が進みます。
操作するのが面白いので、これからは今までよりも更新頻度がアップするかも?しれません。

ロウバイの花
青空に映えるロウバイの花

これは数日前、散歩したときに写したロウバイの花です。
昨日までの3日間は、ほとんど家から出ずにウェブサイトの作り込みに専念。
少々運動不足なのですが、もう少し頑張って作業をします。