【ガイドプラン】大菩薩連嶺・滝子山<南稜>

5月4日(土)実施予定

岩尾根から目指す展望の山

滝子山は、大菩薩連嶺の南端に位置する山です。
中央本線の初狩駅付近から、険しい山容がよく見えるので、気になっている人も多いでしょう。
今回は、浜立山分岐まで一気に標高を上げる南稜から山頂を目指します。

途中はブナやミズナラが多い気持ちの良い自然林が続きますが、最上部は岩場が連続。
樹林の中なので、あまり高度感はないのですが、緊張感を感じる登りです。

大月市選定の秀麗富嶽十二景に選ばれた山頂からの展望は抜群で、富士山のほか、ほぼ360度の山並みを見渡せます。

下山は北の鎮西ヶ池から明るい防火線の尾根を下り、ズミ沢の溪谷沿いを歩いて道証地蔵へ。
途中で大きなモチガ滝を見下ろすほか、いくつかの滝は間近を通るので清涼感も味わえます。

岩場が現れるだけでなく、標高差も1000mほどあるのでトレーニングとしても最適です。
この夏に、槍・穂高連峰や剱岳を目指す方にもお勧めします。

初めて私のガイドプランにご参加される場合は、お申し込みフォームに登山歴のご記入をお願いいたします。

●実施内容

【日程】
2024年5月4日(土) [日帰り]
※荒天時は中止いたします。

【登山内容】
中級者程度向けの岩場も含む山登り

【山頂に立つ主な山】
滝子山(たきこやま・1620m)

【行程】
笹子駅・・・旧寂ショウ苑(廃屋/登山口)・・・林道横断点・・・浜立山分岐・・・滝子山・・・鎮西ヶ池・・・道証地蔵・・・笹子駅<解散>

【技術度】
★★★(岩場や急な登下降箇所が現れる)

【体力度】
★★★(休憩を含まない1日のコースタイムは8時間未満)

【ご参加費】
12,000円(ご参加者の交通費や食事代、宿泊費などは含みません)

【別途必要な費用】
集合後、解散までの間に、特に必要になる費用はありません。

【集合】
JR中央本線 笹子駅 改札出口 09:10(マイカーご希望の方はご相談ください)

【解散】
JR中央本線 笹子駅 17:15頃(状況により多少前後する場合があります)

【標準コースタイム】
6時間35分(休憩時間は含まない平均的な所要時間です)

【募集人数】
最少2名様より実施、最大で5名様まで

【お申し込み方法】
下の「ガイドプランへのお申し込み」ボタンを押して、リンク先のGoogleフォームへ必要事項をご入力ください。折り返し、お返事のメールを送信します。その後、出発日の約2週間前に、メールにPDFを添付する形で正式な参加案内を送信いたします。



(Googleフォームが開きます)

初めて私のガイドプランへお申し込みされる方は、フォーム中の「主な登山経験」へのご入力をお願いいたします。

(Googleドライブが開きます)

(Googleフォームが開きます)

ご入力いただきました個人情報は、パスワードで厳重に保護した上、取り扱いには十分に注意いたします。

【参考周辺地図】