【ガイドプラン】鹿沼・岩山

4月27日(土)実施予定

岩場講習も兼ねたトレーニングプラン

岩山は、東武日光線の新鹿沼駅に近い里山ですが、名前の通り岩場が連続します。

集合後は日吉神社の登山口まで車道を歩き、そこからすぐの三番岩手前の岩峰で2時間ほど岩場講習を実施。
傾斜の強い岩場での、登下降の練習をします。

その後は岩山ハイキングコースへ向かい、三番岩、二番岩を経て、岩山頂上となる一番岩へ。
このコースも岩場は多く、全身を使っての登下降が続きます。

最後は高差70mの猿岩へ向かい、連続する鎖場を下降。
この鎖場は死亡事故の多い場所なので、ロープで安全確保をしたうえで下ります。

体力的には楽なコースであり、登山初級者でもご参加可能です。
ただし最後の猿岩は、途中で引き返すというのは困難であり、相応の心構えは必要です。

また夏の北アルプスなどで、岩場の多いコースを目指す方のトレーニングにも最適です。

私のガイドプランへのお申し込みが初めての場合は、お申し込みフォームに登山歴のご記入をお願いいたします。

●実施内容

【日程】
2024年4月27日(日) [日帰り]
※荒天時は中止いたします。

【登山内容】
中級者程度向けの、岩場を含む山歩き+岩場講習

【山頂に立つ主な山】
岩山(いわやま・328.3m)

【行程】
新鹿沼駅・・・日吉神社・・・B峰かC峰のどちらか(岩場講習)・・・三番岩・・・二番岩・・・一番岩/岩山・・・猿岩・・・新鹿沼駅<解散>

【技術度】
★★★(岩場、鎖場が点在)

【体力度】
★★(休憩を含まない1日のコースタイムは6時間未満)

【ご参加費】
14,000円(ご参加者の交通費や食事代、宿泊費などは含みません)

【別途必要な費用】
集合後、解散までの間に、特に必要になる費用はありません。

【集合】
東武日光線 新鹿沼駅 改札出口 09:15(マイカーご希望の方はご相談ください)

【解散】
東武日光線 新鹿沼駅 17:00頃(状況により多少前後する場合があります)

【標準コースタイム】
3時間55分(岩場講習の時間と休憩時間は含まない、平均的な所要時間です)

【募集人数】
最少1名様より実施、最大で3名様まで

【お申し込み方法】
下の「ガイドプランへのお申し込み」ボタンを押して、リンク先のGoogleフォームへ必要事項をご入力ください。折り返し、お返事のメールを送信します。その後、出発日の約2週間前に、メールにPDFを添付する形で正式な参加案内を送信いたします。


※持ち物は下の「装備リスト」をご確認のうえ、ご用意ください。ご不明な点があればお問い合わせください。
※山岳保険/山岳救助機構等へのご加入をお願いいたします。
※悪天候、自己都合に関わらず、キャンセル料は不要です。キャンセルされる場合には、早目のご連絡をお願いいたします。


(Googleドライブが開きます)

(Googleフォームが開きます)

ご入力いただきました個人情報は、パスワードで厳重に保護した上、取り扱いには十分に注意いたします。

【参考周辺地図】