レーニア山と洞窟の記録を追加。

今ひとつ集中力に欠けて、あまりはかどらなかった確定申告の書類作成が先程終了。
毎年のことなのですが、どうも要領が良くなくて、今年もギリギリになってしまいました。。
それでも面倒な作業が片付いて、今はほっとひと息ついているところです。

さてその作業の合間に、こちらのウェブサイトに古い記録2件を追加しました。
どちらもガイド業務にはあまり関係のない記録なのですが、よろしかったら読んでみてください。

一つは2015年に登りに行った、アメリカのレーニア山の記録です。

アメリカ・カスケード山脈・レーニア山

これは今も所属している鳥取県の山岳会・岳獅会の会報から流用した文章です。
同行者も関東の人ではなく、中国地方在住の岳獅会のメンバーでした。

レーニア山、このように姿が良いとても目立つ山ですが、日本人が登ったという記録はあまり出ていません。
このときは1人英語が堪能だったので、英語のウェブサイトから様々な情報を入手することができ、スムーズに登山ができました。

なお、現地では大人気の山で、夏は天気が良ければ毎日数十人が山頂を目指すような感じです。
自由な登山はできなくて、事前の許可申請が必須です。

もう一つは、もう13年も前ですが岡山県阿哲台でのケイビング(洞窟探検)の記録です。

岡山県・阿哲台・牛追い小屋の穴

私は山だけでなく、ケイビングも大好きです。
かつての鳥取県在住時に、比較的近くに岡山県の石灰岩地帯があることを知り、ぜひ入ってみたいと考えて山岳会の仲間に声をかけて出向いたのでした。

こちらも岳獅会の会報からの流用ですが、まだ入会してさほど経っていなかったので、今とは違う気遣いたっぷりの文章です。
記録を転載しつつ当時のことを思い出して、ちょっと懐かしい気分にひたりました。

  • X