【ガイドプラン】裏高尾・小下沢<沢登り>
8月11日(月・祝)実施予定
難所の少ない入門者向け沢登りコース




北高尾山稜から小仏川に向けて流れる、木下沢の中流を登ります。
滝は小さい2段の滝が1つだけで、他に際立って難しい箇所はなく、沢登りとしては入門者向け。
水は透き通ってとてもきれいで、楽しい夏の1日を過ごせるでしょう。
普通のハイキング装備の他に、必須となる装備はヘルメットと渓流シューズ。
歩く距離も長くはないので、装備さえあれば登山初心者でもご参加可能です。
初めて私のガイドプランにご参加される方は、念のためお申し込みフォームに登山歴のご記入をお願いいたします。
●実施内容
【日程】
2025年8月11日(月・祝) [日帰り]
※前日の天気予報で悪天候確実の場合は中止いたします。
【登山内容】
初級者向けの沢登り
【山頂に立つ主な山】
この山行では山の頂上には立ちません。
【行程】
高尾駅北口―[バス]―大下バス停・・・入渓点・・・景信山登山道横断点・・・2段の滝上(遡行終了点)・・・木下沢キャンプ場跡・・・大下バス停―[バス]―高尾駅北口<解散>
【技術度】
★★(難易度の低い滝登りと高巻き)
【体力度】
★★(休憩を含まない1日のコースタイムが6時間未満)
【ご参加費】
11,000円(ご参加者の交通費などは含みません)
【別途必要な費用】
集合後解散までの間に、バス代がお一人560円程度必要になる見込みです。
【集合】
JR中央線 高尾駅(北口) 08:55(マイカーご希望の方はご相談ください)
※高尾駅には南口もあるのでご注意ください。
【解散】
JR中央線 高尾駅(北口) 16:05頃(状況により多少前後する場合があります)
【標準コースタイム】
4時間(休憩時間は含まない平均的な所要時間です)
【募集人数】
最少2名様より実施、最大で5名様まで
【お申し込み方法】
下の「ガイドプランへのお申し込み」ボタンを押して、リンク先のGoogleフォームへ必要事項をご入力ください(1年以内に私のガイドプランにご参加されたことがある方は、メールで参加したい旨をお知らせいただければ大丈夫です)。
折り返し、お返事のメールを送信します。
その後、出発日の約2週間前に、メールにPDFを添付する形で正式な参加案内を送信いたします。
※持ち物は下の「装備リスト」をご確認のうえ、ご用意ください。ご不明な点があればお問い合わせください。
※山岳保険/山岳救助機構等へのご加入をお願いいたします。
※悪天候、自己都合に関わらず、キャンセル料は不要です。キャンセルされる場合には、早目のご連絡をお願いいたします。
(Googleフォームが開きます)
これまで私のガイドプランにご参加されたことのない方は、お申し込みフォームの登山歴欄のご記入をお願いいたします。
(Googleドライブが開きます)
リスト中の「ハーネス」「安全環付カラビナ」「カラビナ」「120cmスリング」「60cmスリング」は、お持ちの方はご持参ください。お持ちでない方は、無料でレンタルしますのでその旨をお知らせください。
(Googleフォームが開きます)
ご入力いただきました個人情報は、パスワードで厳重に保護した上、取り扱いには十分に注意いたします。