ヤマケイオンラインに二宮吾妻山の記事が掲載。

山と溪谷社が運営する登山情報サイト『ヤマケイオンライン』の、「今がいい山、棚からひとつまみ」というガイド記事のシリーズに、神奈川県の二宮吾妻山の紹介記事を投稿しました。

▼2021年3月5日掲載
駅から歩いて菜の花に包まれた富士山を展望できる二宮吾妻山。
山歩きを再開に適した展望ハイキング

ここは駅から手軽に登れる山ですが、展望は抜群。
それほど登っていないのに、まるで森林限界を超えた大きな山に登ったような気分にちょっとだけ浸れる、最高の山です。
低山ですが私は大好きです!

当初の考えとしては、3月7日に神奈川県も緊急事態宣言が解除になるだろうから、その後の足慣らし向けの山として紹介を…とのつもりだったのですが、その見込みは外してしまいました。。
それでも近場にお住まいの方で、まだ登ったことがなければぜひ一度足を向けてみると良いと思います。

私が敬愛するイラストレーターの沢野ひとしさんも、毎年今頃に必ず登りに行くと、『山の本』2020年春号のエッセイで記していました。
山頂の一段下には、老兎ばかりですがウサギの飼育小屋もありますし、海岸もすぐ近くです。

本格的な山には行きにくい現状でも、ここを登ればきっと良い気晴らしになると思います!

  • X