3月21日までのガイドプランは中止。

東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県に出されていた緊急事態宣言が、当初の3月7日から、さらに2週間を目安に延長されるとの発表がありました。
それに応じて、3月7日解除の見込みで考えていた私のガイドプランも、21日までの分は全て取り下げました。
お申し込みいただいた方にも、すでに中止連絡済み。
それ以降の分はしばらく様子見ですが、解除になったら実施の方向で調整したいと思います。

また旅行会社から依頼があった、今月の2件のツアーも両方とも中止決定。
なかなか厳しい状況が続きます。。

昨夜はZoomを利用して、所属しているガイド団体・山岳スポーツ指導協会の理事会が行なわれました。
私を含め6名の理事が出席し、議事に加えて近況報告をし合いましたが、東京、埼玉、千葉在住の4名は、1月8日以降ガイドの仕事はゼロ。群馬県在住の2名も、かなり限定された仕事となっているそうです。。
皆さん、大変です。。。

ちなみに私は、現在は確定申告の作業中。
あまり段取りが良くなくて、毎年3月15日ギリギリまで作業するのですが、今年は早く終わりそうです。例年よりも時間に余裕があることに加え、去年は出るお金も入るお金も少なかったので、そもそもの作業量が少ないのです。
いつもの嫌なプレッシャーがないというのは、嬉しいです!

さらに近況を付け加えると、最近は空いた時間に花や野鳥の撮影をすることに凝っています。
こんな感じで可愛い小鳥が撮れると楽しいです!

ただ、私の持っているレンズで最も望遠となるのは、ニコンのNikor Z DX 50-250mm。
35mm換算だと、375mmまでのレンズです。
小鳥を写すにはちょっと物足りず、もっと大きく写せる500mmとか600mmのレンズが欲しくなってきました。
ついAmazonでポチっとクリックしてしまいそうになりますが、この先もう少し、いや場合によってはまだまだずっと厳しい状況が続く可能性があるので、今は我慢しておきます。

  • X