今月の山の雑誌。

今日発売の今月の山の雑誌は、以下の2冊に載せていただきました。

今月の山の雑誌
『山と溪谷』『岳人』、どちらも2021年4月号

『岳人』は、特集「花と温泉の山」の前半、花の山のほうで西上州の四ッ又山を紹介。
あと1ヶ月もすると、山頂部に優しいピンク色のヒトツバナ(アカヤシオのこの地方での呼び名です)が咲く、気持ちの良い山です。

隣接する鹿岳とセットで登られることも多く、私のガイドプランもそうする場合もあるのですが、難易度はアップします。
ここでは花を楽しむ西上州入門の山として、1座のみで紹介しました。
四ッ又山だけだと、公共交通機関利用でも、首都圏からさほど無理なく日帰りできる範疇です。

また『山と溪谷』のほうは、いつもと同じ「季節の山歩き」で、奥武蔵の日和田山からスカリ山への縦走コースを紹介。
まあ、この一帯は登山コースも林道も錯綜しており、どこをたどるかはお好み次第です。
モデルコースの一つとして、この区間の縦走をチョイスしました。

このコース、日和田山の山頂から見下ろす巾着田の桜は見事ですし、スカリ山の近くには可愛らしいイワウチワも、ほんの少しだけですが咲きます。

しかしそれ以上に私が好きなのは、下山時に立ち寄るユガテ。
まるで桃源郷のような明るい山里で、訪れるといつも幸せな気持ちに浸れるのです。

ちなみに今日は、次の5月号向けの原稿を頑張って書いています!

  • X