最近の山行。

前の更新から、気がつくとすでに1ヶ月以上も経ってしまいました。
この間はガイド登山で、北アルプスの穂高岳(2回)、剱岳、あとは八ヶ岳の天狗岳にも登っています。

ここに載せた写真は、比較的天気が良かった場面のものを選んでいるのですが、本当に良かったのは大キレットから奥穂高岳に向かい、吊尾根を縦走した4日間の山行だけ。
もう1回の穂高岳、剱岳、天狗岳とも、登頂時はガスで真っ白で何にも見えませんでした。

そして本当は今日は、この夏3回目の穂高岳のガイド登山に向っている予定でした。
しかし荒天の予報で、中止しています。
実際に今日の北アルプスは、風雨が強い状態だったようです。

また、穂高岳登山を中止して時間ができた昨日は、気になっていた奥秩父の西沢渓谷の様子を見に行ってきました。
去年の大雨で通行止めになった区間に設定されたという迂回路が、どのような感じなのかを確かめたいと思っていたのです。

迂回路を実際歩いてみた結果は、木の根と泥混じりの急斜面で登りにくいながらも、慎重に行けばおおむね問題ないと思いました。
ただしけっこう急なので、相応にくたびれます。

あと、西沢渓谷いちばんの見どころである七ッ釜五段の滝は、現状ではほぼ見えないと言っていいでしょう。

このあと、21日から予定している槍ヶ岳のガイド登山は、予定通りに実施できそうかなと思っています。
その先も、NHK文化センターの登山教室や映像制作会社から依頼があった仕事などがあって、忙しい夏はまだまだ続きます。

  • X