予想外の出来事。

先月末に、母が急逝しました。
予想外の出来事であり、その後数日間は悲しみましたが、今はもう気持ちは落ち着いています。

母の享年は78歳。
最近であれば、まだまだ元気な年頃、と言えるのかもしれません。

しかし母は長く患っていた目の病気のために、10年ほど前に完全に失明してしまいました。

それからは家族以外の人と接することは皆無で、日々の生活にメリハリがなくなったためか、70歳を過ぎる頃には明らかに認知症と思われる言動をとるようになっていました。

それでも性格的には穏やかなほうで、2~3ヶ月に1回くらい私が訪れると、喜んで昔の話をしてくれたものです。
もう少し生きていて欲しかった…とは思うのですが、こればかりはどうにもなりません。

お葬式も、身内のみのとてもささやかなものではありましたが、昨日済ませました。
その後は実家で、あまり仲の良くない(?)妹と、母の思い出をあれこれ語り合いました。

さてこの先ですが、明日は父と一緒に、福島県須賀川市の母の生家を訪ねる予定。
あさって以降は適宜時間をとって、父や妹と一緒に、母の身辺整理をしていきたいと思います。

仕事のほうは、昨日おとといで予定していた赤岳のガイドプランは、中止とさせていただきました。
お申し込みいただいていた皆様には、お詫び申し上げます。

とはいっても、いつまでも休んでいるわけにはいきません。
次の日曜日に計画しているNHK文化センター柏教室の、「東京近郊ステップアップ登山」からは平常通りと考えて準備しています。

もちろん、ご依頼いただいている各種原稿は締め切りまでに必ず仕上げます。
翌週以降のガイドプランも、予定通りに実施したいと思いますので、よろしくお願いいたします。