2021年、最大の失敗。

2022年の新年、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

私は元旦の昨日は、都内に住む親のところへ。
久し振りに妹夫婦とも顔を合わせ、軽く一杯やりながら近況を伝えあったりしてきました。
まあ普通の正月です。

ちなみに私は、初日の出には全く興味がありません。
性格的に大勢で盛り上がるというのも苦手なので、山小屋の年越しイベントに参加したことも一度もありません。

この数年は、大晦日と元旦は山には行かずにおとなしくしていますが、今年もそんな感じで静かに過ごしています。

ところで昨年は、年の瀬が迫った12月に入ってすぐ、予想外の大失敗をしてしまいました。
一人暮らしをしている私は、自宅にいる日はほぼ毎食、簡単なものを作って食べているのですが、早朝に寝ぼけ眼で調理を始めたときに、包丁で指を切ってしまったのです!

大ショックです。。

出血はひどかったものの、一応私は、ファーストエイドは得意だということになっています。
すぐに清潔なタオルで圧迫止血を行ないつつ、装備入れからファーストエイドキットを取り出して傷口を固定。

血が止まってから少し考えましたが、傷口は小さいながらもけっこう深かったので、病院へは行くべきと考えて近くの整形外科を受診。
処置をしていただいた後も、しばらく通院治療をすることになったのです。

通院は、先月の27日で終了。
まだ傷口はひと目で解るものの、一応完治と言われました。
今は絆創膏を貼ることもせず、普通に指は使えています。

切ってから、完治と言われるまでに要した期間は16日間。
その間、特に切ってから最初の数日間は、寝ても覚めても指のことが気になって、本当に落ち着かない状況でした。

さらに指が1本使えないと、キーボードでの文字入力も非常に不便です。
仕事もはかどらなくて困ってしまいましたが、現在は自由自在に入力ができるようになって、大変に幸せな気分です。

しかし本当に、ケガをするというのは大変なことです。
山では十分に注意しているつもりでしたが、これからは家の中でもあまり気を緩め過ぎないようにしなければ、と思いました。

  • X