奥羽山脈・焼石岳、栗駒山。

今月のはじめ、ガイドの仕事で東北の山2座を登ってきました。

焼石岳

登山期間:2021年10月3日(前日泊日帰り)

まず登ったのは、焼石岳。

登山口は、秋田県の東成瀬村にある三合目駐車場から。

このコースは、三合目・横林道、四合目・大森沢、五合目・釈迦懺悔、六合目・与治兵衛、七合目・柳瀞、八合目・焼石沼、九合目・焼石神社と、各合目に愛称がつけられていてちょっと楽しい感じ。

コースは比較的なだらかなのですが、水平方向の移動距離が長いので、相応に時間がかかります。

視界が開けるのは八合目からですが、その手前も美しい自然林が広がり、爽快な気分で歩けました。
ただし、足元は泥っぽい箇所が多いです。。

栗駒山

登山期間:2021年10月4日(前日泊日帰り)

栗駒山は、平日月曜日に登りました。

コースは、北面の産沼コースからのピストン。
「神の絨毯」と呼ばれる紅葉地帯のある中央コースの反対側で、混んではいたものの、渋滞することなる歩くことができました。

紅葉はきれいでしたが、焼石岳ほどではなかったかも?

しかし、昭和湖を回る須川コースは現在通行止めなのですが、こちらが通れたらもっと混雑は緩和できていたと思えます。

通行止めの理由は、硫化水素などの火山ガスの濃度が濃いため。
いつかガスの濃度が低下して、歩けるようになる日が、訪れるのでしょうか??

  • X