今月の山の雑誌。

今日は、山の雑誌の発売日。
今月は、以下の『山と溪谷』11月号に記事を書きました。

今回の特集は「全国絶景低山50」。
パノラマ、富士山展望、夜景、海が見える、の4つのテーマ別に全国の景色が良い低山を紹介する記事です。

そのうち私は、茨城県の奥久慈男体山(パノラマ)、山梨県の足和田山(富士山展望)、島根県の三瓶山(パノラマ)、岡山県の王子ヶ岳(海が見える)の4座を執筆。
それらの記事に掲載されている写真も、私が撮影したものです。
編集部に送ったものの、採用されなかった未使用カットを以下に載せておきます。

さらに今回は、特集冒頭の「知る人ぞ知るレアなパノラマを見つける喜び」と題したエッセイも書きました。

特集のトップに載せてもらうのは、今年2回目。
一番というのは気分が良く、ちょっと爽快な気分です!
(もう1回は、2月号の「不安解消!単独行者のお悩みアドバイス」で、冒頭が私のインタビューでした)

今月はもう1箇所、いつもと同じ「季節の山歩き」も執筆。

書いたのは2山めの、静岡県の下田富士・寝姿山です。

静岡県は、10代の最後の1年間を過ごした思い出のある県。
今もときどきは時間を作り、コースガイド用の取材に出向いているのですが、そうやってストックしておいた写真が雑誌に掲載されるのは嬉しいことです。
こちらも未使用カットを載せておきます。

また今月号の別冊付録は、関東・京阪神周辺の「登山バス時刻表」。
私もそうなのですが、公共交通機関を使って山に出向く人には、とても役立つと思います。
ぜひお買い求めいただくよう、よろしくお願いいたします!

  • X