『石丸謙二郎の山カフェ』に出演します。

次の土曜日(5月22日)の朝、NHKラジオ第1の『石丸謙二郎の山カフェ』という番組に出演することになりました。

石丸謙二郎の山カフェ

話す内容は、「遭難を防ぐ 山のIT入門」。
なお、私が出るのは番組後半の9時5分から、生放送です。

主にスマートフォンを使っての道迷い防止の方法や、あとは遭難したときに発見してもらうための発信機(ココヘリなど)について、私の著書『IT時代の山岳遭難』を元にして、ごく基本的なことを話す予定。

ずっと話し続けるわけではなく、俳優の石丸謙二郎さんやアナウンサーの山本志保さんとのやり取りがあったり、途中で音楽も流れたりもしますので、実際に話す時間は短いと思います。
ちょっと緊張しますが、テレビに出るよりは気が楽かも。。
テレビ番組には今まで何度も出ていますが、ラジオは初めてなのでちょっと嬉しいです。

この番組のマスター役の石丸謙二郎さん、映画などでよくお見かけしますが、私が一番記憶しているのは1999年に公開されたホラー映画の『リング2』。
当時は吉川くんという友人が、なぜか急にホラーにはまりはじめて、彼のお供で『感染』や『予言』だとかをみに行ったり、ビデオで『シックス・センス』や『女優霊』を一緒にみたりしていたのでした。

『リング2』は、本当に幽霊の実在を感じさせるような生々しさで、みていてぞーっとしたものです。
石丸さんは刑事役で、一連の騒動を見届けるような役回りだったと記憶しています。

石丸さんがもし映画の中のような、怖いひとだったらどうしよう…とも思ったのですが、実際には登山やクライミング、ケイビングまでやるアウトドア派とのこと。
私と趣味が一緒であり、気が合いそうで良かったです!

  • X