順調に回復しました。

ご心配をおかけしましたが、12月11日に発症した新型コロナウイルス感染症からは、順調に回復しました。

発症後の自宅療養期間は18日まで、その後の自主的な感染予防行動の徹底期間は21日まで。
もう咳も出なくなったので、昨日からは概ね普通に外出しています。
(もちろん必要以上の人との接触は避けています)

ちなみに私は、今回の感染では病院の受診はしませんでした。

東京都も、65歳未満で軽症の場合は、病院へ行くことを推奨していないようです。
まあ、インターネットと電話での健康観察はしてもらえますので、特に不安はありませんでした。

病院に行ったところで、際立って効果的な治療法があるわけでもないですし、熱があるときに外に出るのも大変です。
今回の、ネットと電話で対応するという東京都のやり方は、理にかなっていて良かったのではないかと思いました。

さて昨日は、午後に少しだけ吉祥寺に行ってきました。
ヨドバシカメラと、モンベルでの買い物でした。

その途中、30分ほど井の頭公園をぐるりと散歩してきました。

昨日は冬至で、朝のうちは冷たい雨が降っていたのですが、私が外出する頃には暖かくなっていて、快適に歩くことができました。

年内の仕事は、雑誌のほうは先ほど2月号の校正チェックを済ませて、おそらくそれで全部終了です。

ガイドはもう少しやりたいと思っていたのですが、コロナになったせいで中止としました。
次は1月3日から、例年通りにガイドプランを実施していきたいと思います。

あとはこの冬は、少し時間をとって雪山の取材をしたいと考えているので、一人で山に向かう時間も多くなりそうです。