今月の山の雑誌。

今日発売の今月の山の雑誌は、以下の『岳人』と『山と溪谷』に記事を書いています。
どちらの雑誌も、2013年の1月号です!

『岳人』は今回は「特別編集 冬の山」となっていて、全国の雪山コースガイドを掲載しています。
私は初級の、赤城山(黒檜山)のコースガイド2ページ分を書きました。
以下に、誌面未掲載の写真を載せますのでご覧になってみてください。

誌面で紹介した黒檜山から駒ヶ岳への縦走コースは比較手軽ですが、展望抜群で雪庇も見れて、雪山気分を堪能できる良いコースです。

なお、ここには霧氷の写真を載せましたが、けっこうタイミングが難しくてほとんど見れないという日も少なくありません。
この冬はできればベストの日を選んで、ガイドプランを設定したいと考えています。

『山と溪谷』は、特集が「日本百名山最新案内」で、私はその中の栃木県の那須岳を書いています。
これも2ページなのですが、写真は「山岳写真ASA」という山岳会の庄内春滋さんが撮影されたもので、私は文章だけ。
実際は半ページの担当です。

私も那須岳は何度も登っているので、自分で撮った写真も載せておきます。

なお、『山と溪谷』も今回は新年特別号となっています。
特集に連動した「日本百名山地図帳2023」に加え、例年大人気の「山の便利帳2023」の2冊の別冊付録がついていて大変にお得です。

ぜひ、どちらもお買い求めのうえ読んでみてくださいね。

お知らせ

前の記事

体調を崩しました。。
近況

次の記事

新型コロナで自宅療養。