今月の山の雑誌。

発売日からもう10日も経ってしまいましたが、今月の山の雑誌は、以下の『山と溪谷』に記事を書いています。

今回書いたのは、第2特集「山笑う ウメ・モモ・サクラの山へ」の中の、神奈川県の乳頭山。
三浦アルプスの東のほうにある山で、ここでは南尾根をたどって山頂に向かい、田浦梅林に下山するコースとして紹介しています。
以下に、誌面で使わなかった写真を載せておきます。

ちなみにこの写真を撮ったのは、昨年、2021年の2月19日。
撮影場所となる田浦梅林には、1日違いとなる、ついこの前の日曜日(2月20日)にもトラベルギャラリーのツアーで行ってきました。
しかしその時の写真はこんな感じで、ウメの花はほとんど咲いていませんでした。。

記事中ではウメの見頃は2月中旬~3月上旬としていますが、この調子だと今年の見頃は、3月上旬~中旬くらいになるのではないかと思われます。
花の咲くタイミングというのは1週間~10日くらいはずれることが多いので、紹介するのはなかなか難しいものです。。


さて近況ですが、先月からずっと続けている書籍の原稿執筆は、思った程進んでいません。
全行程の、4分の1が終わったか終わっていないか、というくらいでしょうか?

なかなか難しい内容であり、執筆そのものに時間がかかっている、ということもありますが、他の仕事が割り込んでくるのも進まない原因の一つです。

今日も、執筆は中断して4月に発売予定のMOOK本の校正の真っ最中。
この記事を公開し終えたら、すぐ校正の続きに取りかかります。
毎日忙しいですー。。