両神山、足和田山。

最近はガイド登山、プライベート登山とも、比較的多く山に出向く状況が続いています。

下山したら、すぐに記録をアップしようと思うのですが、家にいるとやることがたくさんあって、ついつい後回しに。。

それでも昨日、今日で雑誌の原稿1本ずつを終わらせたので、今は多少は余裕がある状況です。
遅くなってしまいましたが、先月後半に登ってきた山の写真を少しだけ紹介します。

両神山

登山期間:2021年10月24日(日帰り)

とても天気の良い日曜日に、奥秩父の両神山を登ってきました。

コースは、日向大谷からの表参道のピストンでした。

このコース、清滝小屋まではほぼ沢沿い。
そこから両神神社までは鎖場も現れる急登で、上部は穏やかな尾根と変化はあるはずなのですが、なぜかやや単調に感じます。
展望のない区間が長いからでしょうか?

この日は若干混雑気味で、若い登山者のグループとたくさんすれ違いました。

足和田山

登山期間:2021年10月30日(日帰り)

やはりとても天気の良い土曜日に、御坂山塊南端の足和田山へ行ってきました。

日本百名山ではないためか、それとも観光地的な山であるせいか、こちらは登山者は少なめ。
富士山の景色を楽しみながら、軽快に歩けました。

それでも三湖台から紅葉台レストハウスの辺りは、駐車場が近いためかそこそこの人出。
とは言え、混雑している感じは全くありませんでした。

足和田山から下山後は、青木ヶ原の一角へ。

青木ヶ原は、緑の深い樹海の景観が独特で、私は大好きな場所です。
鳴沢氷穴、富岳風穴の2つの溶岩洞にも入り、青木ヶ原を満喫できました。

◆    ◆    ◆

さてこの後は、ウェブサイト用の原稿を1本執筆します。
こちらの原稿は締切は決まっていないのですが、頑張って書いて何とか明日中には終わらせたいと思っています。

  • X