今月の山の雑誌。

今月発売の山の雑誌は、以下の『岳人』10月号に記事を書いています。

今回の岳人は、秋山特集。
「樹木別の紅葉」「岩・水辺・雲海の絶景」「山で温泉三昧」「百名山の大展望」「山のうまいもん」の5つのカテゴリーに分けて秋の山が紹介されています。

私が書いたのは、「樹木別の紅葉」の中の、西上州の四ッ又山・鹿岳。
ここはハウチワカエデの紅葉が見事な山です。

そしてもう一つが、草紅葉がきれいな尾瀬の燧ヶ岳についても書きました。
以下に、未掲載の写真を載せておきます。

これら記事を書いたのは、大雨が続いたお盆の頃。

その後は暑い日が少しだけ続いたものの、9月に入ったら再び雨続き。
昨日からは晴れてきましたが、家の近所ではもう彼岸花が満開で、完全に秋の雰囲気です。

明日、あさってと原稿の締め切りが続いてなかなか落ち着かない気分なのですが、今日の午後は少しだけ時間をとって、かっこよく彼岸花の写真を撮ってこようと思っています。

  • X