山と溪谷 増刊10月号『秋山JOY 2021』。
今日は、山と溪谷 増刊10月号の『秋山JOY 2021』の発売日。
赤や黄色やオレンジ色に染まった山々のコースガイドがたくさん掲載されている、秋山ガイドの決定版です。
今回は私も、コースガイドを1つ執筆。
後ろのほうの「ソロで縦走」の欄の、「朝日岳・笠ヶ岳・白毛門」が私の書いた記事です。
誌面で使われなかった、未使用カットを少しだけ載せておきます。
朝日岳や笠ヶ岳は、私は比較的足を向けることが少ない山で、沢登りの後の下山時に、数回通過したのみ。
いっぽう白毛門を登った回数はもっと多く、白毛門沢を登って頂上に立ったほか、雪の時期にも何度か登っています。
2000年の3月には、山野井夫妻とラッセルを交代しながら登った経験もあります!
今回の写真は、2018年の10月に撮影したもの。
『関東百名山』という本で紹介するために、一人でぐるりと縦走しつつ写真を撮ってきました。
本当は『関東百名山』では、グリーンシーズンの写真も交えたかったのですが、夏頃まではコース上に中途半端に雪が残る山で、意外と事故が多いのです。。
それを避けるために、敢えて10月の写真だけでページをまとめたのですが、今回はその時の写真をもう一度活用することができました。
ちなみに雑誌のコースガイドで使う写真というのは、その年に撮影したものを掲載するのは当然不可能です。
そのため、前年以前のものを掲載することになるのですが、それもおおむね3年前までが限界。
なのでコースガイド執筆者というのは、季節の変わり目には可能な限り時間をとり、1年~3年後程度の見通しを立てて、コースガイド用の写真を撮り続けていく必要があります。
間もなく訪れる今年の秋も、どこへ撮影に行こうかとあれこれ思案中。
普段はあまり足を向けないところに行ってみようかな、などと考えています。