ヤマケイオンラインに日焼け予防の記事が掲載。
ヤマケイオンラインへの連載記事の、第13回目が公開されました。
今回からは、辺境クライマー・けんじりとしても活動している、皮膚科医の小坂健一郎先生にうかがったお話しをまとめています。
▼2021年8月16日
侮ってはいけない山の日差し。紫外線のリスクを理解して確実な対策を。
皮膚科医/小阪健一郎先生に聞く(第1回)
今回の内容は、日焼けについて。
私はけっこう日焼け予防は雑で、夏はしょっちゅう真っ赤になって、辛い思いをしています。。
そのような日焼けを繰り返すと、いつか皮膚がんになるのではないか?との不安があったのですが、日本人でなる人はほとんどいないので、あまり心配ないと教えていただき一安心。
とは言えシミやシワなど、見た目の老化には結びつくそうで、しっかりと日焼け止めを塗ることの重要性を認識させられました。
ちなみにこの記事のために、けんじりさんにインタビューしたのは3ヶ月前となる5月。
いろいろあって、書き上がるまでに時間がかかってしまいました。。
今日も一歩も家から出ずに続きを書いているのですが、なかなか進まず苦労しています。。。
また連載タイトルを、『登山の「専門医」に聴く怪我・病気の治療・予防の今』から、『医師に聴く、登山の怪我・病気の治療・予防の今』に変更しています。
これについても、いろいろありました。。
難題続きの難しい連載ですが、少しでも良い結果になるよう、頑張って続きを書きます。