久しぶりに山と溪谷編集部へ。
今日からいよいよ7月、今年も前半の半年が終わりました。
私は近頃何をしているのかというと、ほぼ毎日、ヤマケイオンラインの連載『登山の「専門医」に聴く怪我・病気の治療・予防の今』の下調べや原稿執筆、推敲に取り組んでいました。
この連載は半年近く中断した後、6月18日から再スタート。
再スタート後は、循環器の専門医に伺った内容をまとめているのですが、自分には全く知識のない事柄です。
悩みつつも、おととい何とか最後の記事が仕上がり、ほっと一息つくことができました。
掲載されたのはまだ1回のみですが、今月中には残り3回も掲載される予定ですので、ぜひご一読ください。
ところで昨日は久しぶりに、山と溪谷社に行ってきました。
『山と溪谷』の秋に発売される号の、特集記事の打ち合わせでした。
私は去年の2月までは、ヤマケイに行く機会は比較的多くて、毎月1回は顔を出していたと思います。
しかしコロナ以降、行く機会は激減。
最後に行ったのが昨年の12月なので、昨日は半年ぶり、かつ今年初めてということになりました。
特集記事の担当者との打ち合わせ後は、『登山の「専門医」に聴く怪我・病気の治療・予防の今』の担当者と、今後の予定などを相談。
あとは編集長と、それに今年入社の新編集部員、さらに休刊となった『ワンダーフォーゲル』の元副編集長にもご挨拶をしてから、編集部を後にしました。
ちなみに山と溪谷社も、先週からフリーアドレスになったとのこと。
フリーアドレスとは、オフィスに個人の席を置かず、ノートパソコンなどを使って好みの席で仕事をするというスタイルです。
私物置き場もなくなったそうで、以前に比べるとすっきりとした?ようにも見えるのですが、働きやすさはどうなのでしょう?
まあ、慣れると悪くはないのかも?しれません。
その後は、そのまま帰るのがもったいない気がして、白山通りをブラブラ歩いて皇居のお濠へ。
そこから神保町に引き返し、人通りの少ない道を選んで秋葉原まで歩き、電気街の外れの小さなお店で格安のマイクロSDカードを買ってから帰宅しました。
今日は雨ということもあり、終日自宅で事務仕事と原稿書き。
そして明日からもまた、仕事で山に行く日以外は自宅にこもり、パソコンに向かう毎日がしばらく続きそうです。