ヤマケイオンラインに燕岳の記事が掲載。

山と溪谷社が運営する登山情報サイト『ヤマケイオンライン』の、「今がいい山、棚からひとつまみ」というガイド記事のシリーズに、残雪の北アルプスで人気の高い、燕岳の紹介記事を投稿しました。

▼2021年4月16日掲載
GWの北アルプスなら燕岳が目指しやすい!
雪山初級者にも取り組める、明るく展望の良い頂へ――

ゴールデンウィーク頃、残雪期の北アルプスで、雪山初級者にも登りやすい山には唐松岳、蝶ヶ岳、乗鞍岳などがありますが、中でも私が好きなのはこの燕岳。
合戦沢ノ頭を過ぎてからのおおらかな雪の尾根や、燕山荘周辺の展望、燕山荘から山頂へ向かう途中のイルカ岩などが楽しくて、何度登っても飽きません。

とは言え、大阪、兵庫に加えて、東京もどうやら3度目の緊急事態宣言になりそうです。

今年の1月から3月は、少々緩い緊急事態宣言だったのですが、現在警戒中なのは感染力が強い上に発症すると重症化しやすい変異株。
この後の発表を確かめないとはっきりはしませんが、昨年4月のときのような、厳密な自粛が求められることになるのかもしれません。
緊急事態宣言対象地域の方はもちろん、対象外の道府県にお住まいの方にも、お勧めがしにくい状況となってしまいました。
そのため、来年以降の参考としてご覧いただくのが良いのかな、と思います。

ちなみに先ほどのニュースによると、東京都の緊急事態宣言は、4月29日から5月9日で調整中とのこと。
現在募集中の私のガイドプランも、その期間中は中止させていただくことになりそうです。。

  • X