最近の息抜き。

少し前から続けている、次の著書の原稿執筆に苦しむ日が続いています。

書いても書いても終わらない…と言うよりは、今回はインタビューもので基本は自分に知識のないことを書いているので、あれこれ調べたり、インタビューをした方に再度メールで質問したりという作業が多く、全く進みません。。

それでも全部で3章の内の、第1章の下書きが、明日には終わる見込みとなってきました。
1ヶ月かかりました。

この後、2月に第2章、3月に第3章の下書きを終える予定。

終わったところから、順次インタビューをした方にチェックをしていただいて、その修正を反映させ、4月末か5月始めにはデザイン工程でページ組みの作業をしていただくことになるでしょう。

その作業と同時進行的に校正の作業を進めていって、5月末には全作業が完了するはずです。
まだ丸4ヶ月が残っているので、気が遠くなりそうです。。。

原稿執筆の日は、集中している日は食べ物を買いに出るくらいでほとんど家に閉じこもっているのですが、行き詰まる日もけっこうあります。

行き詰まったときの気分転換というか、息抜きは、近場の散歩。
よく出向くのが、自宅のそばを流れている野川(こういう名前の川で、多摩川の支流です)沿いの遊歩道。
最近はその散歩時にカメラを持っていき、水際辺りで遊ぶ小鳥を撮影するようになりました。

使っているカメラはNikonのCOOLPIXという安っぽいコンデジで画質は今ひとつですが、35mm換算で1440mm相当のズームレンズが搭載されていて、気軽に小鳥を撮るには最適です。

私は動物では、うさぎと猫を溺愛してきましたが、子供の頃はアヒルを飼っていたこともあり、鳥も大好き。
この野川沿いで、自由に飛び回る小鳥たちの姿を追って気持を和ませるのが、近頃の私の一番の楽しみとなってきました。

30分ばかりもそんなことをした後は、自宅に戻ってまた黙々と原稿を書き続けます。
全ての作業から解放されているはずの、6月が訪れるのが、今からとても待ち遠しいです。