【ガイドプラン】奥久慈・篭岩山
11月30日(日)実施予定
深い渓谷から奇岩を巡る奥久慈の秘境







茨城県北部を流れる久慈川沿いの久慈山地は、低山の連なりですが、岩場が多いエリアです。
今回目指す篭岩山も、岩場や2つの小キレットの通過箇所もある、険しい山です。
神秘的な不動滝の側壁を登り、岩が折り重なった沢の源流部を通過して、山名の由来となった篭岩へ。
風化が進んで籠目のように穴が開いたこの岩は、ハシゴを伝って探索することも可能です。
全般に地形が複雑で、ルートが不明瞭な部分も多いのですが、適宜フォローして安全にご案内します。
所要時間は短めで、登山初級者でもご参加可能です。
ただし高度感のある箇所が点在しますので、相応の心がまえは必要です。
初めて私のガイドプランにご参加される場合は、お申し込みフォームに登山歴のご記入をお願いいたします。
●実施内容
【日程】
2025年11月30日(日) [日帰り]
※前日の天気予報で悪天候確実の場合は中止いたします。
【登山内容】
中級者程度向けの山登り
【山頂に立つ主な山】
篭岩山(かごいわやま・501.3m)
【行程】
水戸駅―[車]―つつじヶ丘駐車場・・・不動滝・篭岩入口・・・不動滝・・・篭岩展望台・・・篭岩山・・・釜沢越・・・釜沢越・鷹取岩・男体山入口・・・つつじヶ丘駐車場―[車]―水戸駅<解散>
【技術度】
★★★(不動滝は片側が切れ落ちた濡れた岩場、篭岩は高度感のあるハシゴです)
【体力度】
★★(休憩を含まない1日のコースタイムが6時間未満)
【ご参加費】
15,000円(ご参加者の交通費や食事代、宿泊費などは含みません)
【別途必要な費用】
集合後、解散までの間に、車代3,000円程度が必要になる見込みです。
(ご参加人数によって増減します)
【集合】
JR常磐線水戸駅 08:20(特急ひたち1号利用がお勧め。マイカーご希望の方はご相談ください)
【解散】
JR常磐線水戸駅 17:00頃(状況により多少前後する場合があります)
【標準コースタイム】
3時間35分(休憩時間は含まない平均的な所要時間です)
【募集人数】
最少2名様より実施
【お申し込み方法】
下の「ガイドプランへのお申し込み」ボタンを押して、リンク先のGoogleフォームへ必要事項をご入力ください(1年以内に私のガイドプランにご参加されたことがある方は、メールで参加したい旨をお知らせいただければ大丈夫です)。
折り返し、お返事のメールを送信します。
その後、出発日の約2週間前に、メールにPDFを添付する形で正式な参加案内を送信いたします。
※持ち物は下の「装備リスト」をご確認のうえ、ご用意ください。ご不明な点があればお問い合わせください。
※山岳保険/山岳救助機構等へのご加入をお願いいたします。
※悪天候、自己都合に関わらず、キャンセル料は不要です。キャンセルされる場合には、早目のご連絡をお願いいたします。
(Googleフォームが開きます)
初めて私のガイドプランへお申し込みされる方は、フォーム中の「主な登山経験」へのご入力をお願いいたします。
(Googleドライブが開きます)
※こちらのリストの装備に加えて「登山用ヘルメット」もご持参ください。
(Googleフォームが開きます)
ご入力いただきました個人情報は、パスワードで厳重に保護した上、取り扱いには十分に注意いたします。
【参考周辺地図】