【ガイドプラン】大菩薩連嶺・滝子山<南稜>
10月18日(土)実施予定
岩場混じりの急な尾根から目指す展望の山




滝子山は、大菩薩連嶺の南端に位置する山です。
中央本線の初狩駅付近から、険しい山容がよく見えるので、気になっている人も多いでしょう。
今回は、浜立山分岐まで一気に標高を上げる南稜から山頂を目指します。
途中はブナやミズナラが多い気持ちの良い自然林が続きますが、最上部は岩場が連続。
樹林の中なので高度感はあまり感じないのものの、やや緊張する登りです。
大月市選定の秀麗富嶽十二景に選ばれた山頂からの展望は抜群で、富士山のほか、ほぼ360度の山並みを見渡せます。
下山は南東の檜平へ向かい、最後は比較的新しい立河原口登山道を下ります。
岩場が現れるだけでなく、標高差も1000mほどあるのでトレーニングとしても最適です。
また自然林も多い山であり、登山口から山頂の間のどこかで、きれいな紅葉も楽しめるでしょう。
初めて私のガイドプランにご参加される場合は、お申し込みフォームに登山歴のご記入をお願いいたします。
●実施内容
【日程】
2025年10月18日(土) [日帰り]
※前日の天気予報で悪天候確実の場合は中止いたします。
【登山内容】
中級者程度向けの岩場も含む登山
【山頂に立つ主な山】
滝子山(たきこやま・1620m)
【行程】
笹子駅・・・旧寂ショウ苑(廃屋/登山口)・・・林道横断点・・・浜立山分岐・・・滝子山・・・檜平・・・穴沢山・・・立河原・・・初狩駅<解散>
【技術度】
★★★(岩場や急な登下降箇所が現れる)
【体力度】
★★★(休憩を含まない1日のコースタイムは8時間未満)
【ご参加費】
12,000円(ご参加者の交通費や食事代、宿泊費などは含みません)
【別途必要な費用】
集合後、解散までの間に、特に必要になる費用はありません。
【集合】
JR中央本線 笹子駅 改札出口 09:10(マイカーご希望の方はご相談ください)
【解散】
JR中央本線 初狩駅 17:15頃(状況により多少前後する場合があります)
【標準コースタイム】
6時間45分(休憩時間は含まない平均的な所要時間です)
【募集人数】
最少2名様より実施、最大で5名様まで
【お申し込み方法】
下の「ガイドプランへのお申し込み」ボタンを押して、リンク先のGoogleフォームへ必要事項をご入力ください(1年以内に私のガイドプランにご参加されたことがある方は、メールで参加したい旨をお知らせいただければ大丈夫です)。
折り返し、お返事のメールを送信します。
その後、出発日の約2週間前に、メールにPDFを添付する形で正式な参加案内を送信いたします。
※持ち物は下の「装備リスト」をご確認のうえ、ご用意ください。ご不明な点があればお問い合わせください。
※山岳保険/山岳救助機構等へのご加入をお願いいたします。
※悪天候、自己都合に関わらず、キャンセル料は不要です。キャンセルされる場合には、早目のご連絡をお願いいたします。
(Googleフォームが開きます)
初めて私のガイドプランへお申し込みされる方は、フォーム中の「主な登山経験」へのご入力をお願いいたします。
(Googleドライブが開きます)
(Googleフォームが開きます)
ご入力いただきました個人情報は、パスワードで厳重に保護した上、取り扱いには十分に注意いたします。