『駅からハイク』が発売になりました。
私の新著『駅からハイク』が、本日発売になりました。
内容は表紙のキャッチにある通り、「電車に乗ってぷらっと山へ! 駅から登れる関東近郊の低山90」というものです。
90のコースが紹介されているのですが、そのうち私が担当したのは53コース。
あとはテレビドラマ『下山メシ』の原案者でもある、西野淑子さんが33コース。
さらに山と溪谷社の雑誌等で活躍している、ライターの大関直樹さんと吉澤英晃さんが2コースずつで、全部で90コースです。
この本を書かないかと、最初に相談されたのがおととしの忘年会のとき。
年が明けて、1月9日には担当者から連絡が入り、取材を始めました。
その後3月1日に、山と溪谷社で打ち合わせがあって正式に制作が決定。
6月上旬まで取材を続けて、その後は少し間が空いたものの、8月上旬には本格的な作業が始まりました。
もっとも作業が集中したのは、本文の執筆を始めた9月13日から、初校(最初の内容修正)が終わる11月12日までの2ヶ月間。
その後はさらに修正を続けて、全ての作業が完了したのが12月13日だったので、ほぼ1年間を費やして作り上げたガイドブックです。
特に力を入れたのは地図で、本文の文章が限られる分、できるだけ情報を載せたので、実際に山に向かう方には役立つと思います。
定価は税込み1,980円で、全国の書店でお買い求め可能です。
また、Amazonの電子書籍であるKindle版も同時発売です。
ぜひお買い求めいただけると、嬉しく思います。