今月の山の雑誌。
今月の山の雑誌は、おととい15日に発売になっています。
今月もいつものように、『岳人』と『山と渓谷』、それぞれに記事を書きました。
『岳人』の特集は、様々ある山の危険とその対処法を解説した「安全登山を考える」。
私はその中の、「ケガに対処する」というファーストエイドの2ページの監修をさせていただきました。
私はファーストエイドの専門家ではないのですが、日頃多くの医師にご指導をいただく機会が多く、実践的な対処法については詳しくなったと自負しています。
今回は岳人編集部の方が書いた文章に対して、それらの知識を元に指摘、修正を加える形でページ作成に協力しました。
『山と渓谷』の特集は、「雪山登山の教科書」。
そしてそれに連動した第2特集が「本格雪山レベル別コースガイド」で、私はそちらに群馬県の上州武尊山、新潟県のタカマタギ、長野県の天狗岳の3つの記事を書きました。
以下に、誌面に未掲載の写真を載せるのでご覧になってみてください。
西天狗岳から見た東天狗岳 黒百合平の丘から見た天狗岳
また後ろのほうの「季節の山歩き」では、神奈川県の乳頭山から畠山の縦走、いわゆる三浦アルプスのコースの一部を紹介しました。
こちらも誌面未掲載の写真を載せておきます。
ところで今回も、私の似顔絵イラストが掲載されています。
でも、あまり自分らしくないような…??
ヤマケイではよく、似顔絵を載せてもらっているのですが、それらを見るといつもちょっと微妙な思いを感じてしまうのです。。