奥多摩・今熊山
登山期間:2021年3月29日(日帰り)
このウェブサイトも宣伝ばかりでは寂しいので、山行報告も追加します。
少し前ですが、先月末の3月29日に奥多摩の今熊山に登ってきました。
最近ちょっとだけ凝っている、月の撮影が目的でした。
一般にはあまりお勧めできないのですが、この日武蔵五日市駅に着いたのは15時半頃。
その後すぐにバスに乗って今熊山登山口に移動し、歩きはじめました。
ちょうど春の花が咲きだす時期であり、周囲は彩り鮮やかでした。
途中、石仏を撮ったりして時間を潰したのですが、それでも月の出にはまだまだ早く、今熊神社には向かわずに新多摩変電所から金剛滝へ。
金剛滝と、その下の滝を撮影しているうちに17時半になったので、一気に今熊山を越えて、山頂やや下の展望地へと移動しました。
ところが暗くなってきたにも関わらず、東の空には靄がかかって月が見えそうにはありません。
月の出時刻の18時33分を過ぎても、月の姿は全く見えず、そろそろ帰ろうか?と考え始めた頃に、朧気に丸いものが見えてきました。
慎重にピントと露出を合わせて、何枚か撮影したうちの一枚がこれです。
月と街とを同時に写したかったのですが、月の昇るスピードは早く、20分も経つ頃には難しくなってきました。
空気もひんやりとしてきて、フクロウもホーホー鳴いて、物寂しい感じです。
最後に夜景もちょっとだけ撮影し、足元に気をつけて一気に下山したのですが、残念ながら予定のバスは乗り逃してしまいました。。
しかたなく、武蔵五日市駅まで歩いたのですが、思ったよりも遠くはなくて、ちょうど良いウォーキング、といった感じでした。
満月と街、今月も撮りたいと思っているのですが、場所をどこにしようかと現在思案中です。