【ガイドプラン】越後・タカマタギ

2024年3月16日(土)実施予定

豪雪地帯の道のない山をわかんで登る

上越線の、土樽駅の西側にそびえるタカマタギ。
登山道はない山で、登れるのは雪が多い時期に限られます。

知名度も乏しく、トレースは期待できないのですが、その分わかんを使用しての登山が楽しめます。
直前の降雪状況次第ではあるのですが、3月中旬であれば、苦しいラッセルになることはなく、雪を踏みつつ楽しく登れるでしょう。

前半のブナ林はとても美しいですし、棒立山から頂上にかけての、谷川連峰を始めとした周囲の山々の展望は見事です。

全般に傾斜は急なので、フットギアはわかんをお勧めします。
または、登山に対応したリフター付きのスノーシューでも可能です。

また、棒立山の山頂手前はかなりの急斜面です。
その区間は、ロープを結んだ上での行動とさせていただきます。
ギアは、ピッケルと10本爪以上のアイゼン、雪山対応のウェアに加え、ハーネスもご用意ください。

多少でもピッケル、アイゼンでの登山経験があれば、雪山初級者でもご参加可能ですが、要体力のコースです。
わかんを使っての、登山を体験してみたい方にもお勧めです。

初めて私のガイドプランにご参加される場合は、お申し込みフォームに登山歴のご記入をお願いいたします。

●実施内容

【日程】
2024年3月16日(土) [日帰り]
※悪天候のときは中止いたします。

【登山内容】
わかんとピッケル、10本爪以上アイゼン使用の本格雪山登山

【山頂に立つ主な山】
タカマタギ(たかまたぎ・1529.2m)

【行程】
越後湯沢駅―[タクシー]―毛渡橋・・・棒立山・・・タカマタギ・・・棒立山・・・毛渡橋―[タクシー]―越後湯沢駅<解散>

【技術度】
★★★(本格雪山としては中級者程度向)

【体力度】
★★★★(休憩を含まない1日のコースタイムは10時間未満)

【ご参加費】
17,000円(ご参加者の交通費や食事代、宿泊費などは含みません)

【別途必要な費用】
集合後解散までの間に、タクシー代の按分ご負担分4,000円程度が必要になる見込みです。

【集合】
JR上越新幹線 越後湯沢駅 改札出口 08:20(マイカーご希望の方はご相談ください)

【解散】
JR上越新幹線 越後湯沢駅 19:00頃(状況により多少前後する場合があります)

【標準コースタイム】
8時間40分(休憩時間は含まない平均的な所要時間です)

【募集人数】
最少2名様より実施、最大で3名様まで

【お申し込み方法】
下の「ガイドプランへのお申し込み」ボタンを押して、リンク先のGoogleフォームへ必要事項をご入力ください。折り返し、お返事のメールを送信します。その後、出発日の約2週間前に、メールにPDFを添付する形で正式な参加案内を送信いたします。



(Googleフォームが開きます)

初めて私のガイドプランへお申し込みされる方は、フォーム中の「主な登山経験」へのご入力をお願いいたします。

(Googleドライブが開きます)

(Googleフォームが開きます)

ご入力いただきました個人情報は、パスワードで厳重に保護した上、取り扱いには十分に注意いたします。

【参考周辺地図】