【ガイドプラン】北八ヶ岳・天狗岳
2024年1月6日(土)~7日(日)、2月23日(金・祝)~24日(土)実施予定
本格雪山のファーストステップ


ピッケルと12本爪アイゼンを使う、本格雪山を志す登山者の、最初の目標に最適な天狗岳。
黒百合ヒュッテに宿泊する、1泊2日の無理のない行程で目指します。
初日は雪道を2時間半ほど歩き、黒百合ヒュッテに到着後、雪上歩行技術の講習を実施。
翌日は朝食後、しっかりと準備を整えて登山スタート。
黒百合ヒュッテに近い東天狗岳に加えて、より展望の良い西天狗岳にも足を伸ばします。
当日の天候や混雑次第ではありますが、時間の余裕があれば中山展望台にも立ち寄ります。
講習がセットになったプランであり、本格雪山入門者でもご参加可能です。
また展望スポットではお時間をとるので、写真撮影をしたい方にもお勧めです。
初めて私のガイドプランにご参加される場合は、お申し込みフォームに登山歴のご記入をお願いいたします。
●実施内容
【日程】
1回目:2024年1月6日(土)~7日(日)
2回目:2024年2月23日(金・祝)~24日(土)
※荒天の場合は中止いたします。
【登山内容】
本格雪山初級者向けの、雪山登山
【山頂に立つ主な山】
東天狗岳(ひがしてんぐだけ・2640m)、西天狗岳(にしてんぐだけ・2645.8m)
【行程】
1日目:茅野駅―[バス]―渋の湯・・・八方台分岐・・・唐沢鉱泉分岐・・・黒百合ヒュッテ・・・雪上歩行技術の講習・・・黒百合ヒュッテ(泊)
2日目:黒百合ヒュッテ・・・中山峠・・・東天狗岳・・・西天狗岳・・・東天狗岳・・・中山峠・・・中山展望台・・・中山峠・・・黒百合ヒュッテ・・・唐沢鉱泉分岐・・・八方台分岐・・・渋の湯―[バス]―茅野駅<解散>
【技術度】
★★(ピッケルと12本爪アイゼンを使う本格雪山としては初級者向け)
【体力度】
★★(休憩を含まない1日のコースタイムが6時間未満)
【ご参加費】
33,000円(ご参加者の交通費や食事代、宿泊費などは含みません)
【別途必要な費用】
集合後解散までの間に、バス代3,200円と宿泊費11,000円の、合計13,200円程度が必要になる見込みです。
【集合】
JR中央本線 茅野駅 9:15(マイカーご希望の方はご相談ください)
※集合後はただちにバス乗り場に移動して、9:25発の渋の湯行きバスに乗車します。
【解散】
JR中央本線 茅野駅 16:30頃(状況により多少前後する場合があります)
【標準コースタイム】
1日目:3時間35分 2日目:5時間10分(休憩時間は含まない平均的な所要時間です)
【募集人数】
最少1名様より実施、最大で4名様まで
【お申し込み方法】
下の「ガイドプランへのお申し込み」ボタンを押して、リンク先のGoogleフォームへ必要事項をご入力ください。折り返し、お返事のメールを送信します。その後、出発日の約2週間前に、メールにPDFを添付する形で正式な参加案内を送信いたします。
【お申し込み期日】
早めの山小屋の予約が必要なので、出発日の4週間程度前には、お申し込みいただきますようお願いします。
※持ち物は下の「装備リスト」をご確認のうえ、ご用意ください。雪山では必要な装備を持つことが特に重要ですので、不足のないようにご準備ください。ご不明な点があればお問い合わせください。
※山岳保険/山岳救助機構等へのご加入をお願いいたします。
※悪天候時の雪山登山は危険ですので、予報を確認のうえ、適宜中止判断をします。その場合はキャンセル料等は不要です。
※お申込み後の、ご自身の都合による参加中止の場合も基本はキャンセル料は不要です。ただし山小屋などの、予約取り消し料等が生じた場合はご負担をお願いいたします。
(Googleフォームが開きます)
初めて私のガイドプランへお申し込みされる方は、フォーム中の「主な登山経験」へのご入力をお願いいたします。
(Googleドライブが開きます)
(Googleフォームが開きます)
ご入力いただきました個人情報は、パスワードで厳重に保護した上、取り扱いには十分に注意いたします。
【参考周辺地図】