【ガイドプラン】越後・平標山から仙ノ倉山

10月15日(日)実施予定

紅葉を楽しむ展望抜群のコース

谷川連峰最高峰の、仙ノ倉山を目指します。

登りでたどる松手山コースは階段が多くて急ですが、上部は緩やかになって景色を楽しみつつ登れます。
平標山からピストンする仙ノ倉山は展望抜群で、谷川岳や尾瀬の山々などを見渡せます。

下山は平標山の家を経由する、平元新道へ。
ここも階段は多めですが、比較的傾斜は緩く軽快に下れるでしょう。

上に掲げた見本の写真は夏シーズンですが、登山実施日には紅葉の中を歩けるでしょう。

コース上に際立った危険箇所はなく、登山初級者でもご参加可能です。

ただしコースタイムは7時間半程度とやや長く、相応の体力は必要です。
これまでにコースタイム5時間程度以上の登山を、2~3回以上は経験したことがある方にお勧めします。

初めて私のガイドプランにご参加される場合は、お申し込みフォームに登山歴のご記入をお願いいたします。

なお、越後湯沢駅前を出る始発バスに乗車するため、駅周辺での前泊が必要です。

●実施内容

【日程】
2023年10月15日(日) [日帰り]
※荒天時は中止いたします。

【登山内容】
初・中級者程度向けの山登り

【山頂に立つ主な山】
平標山(たいらっぴょうやま・1983.7m)、仙ノ倉山(せんのくらやま・2026.2m)

【行程】
越後湯沢駅―[バス]―平標登山口・・・松手山・・・平標山・・・仙ノ倉山・・・平標山・・・平標山の家・・・平元新道登山口・・・平標登山口―[タクシー]―越後湯沢駅<解散>
※下山予定がバスを利用しにくい時刻なので、帰りはタクシーを利用します。

【技術度】
★★

【体力度】
★★★(休憩を含まない1日のコースタイムは8時間未満)

【ご参加費】
17,000円(ご参加者の交通費や食事代、宿泊費などは含みません)

【別途必要な費用】
集合後、解散までの間に、バス代とタクシー代の按分ご負担分とで3,000円程度が必要になる見込みです。
(ご参加人数により増減します)

【集合】
JR上越新幹線 越後湯沢駅 05:20(マイカーご希望の方はご相談ください)

【解散】
JR上越新幹線 越後湯沢駅 16:30頃(状況により多少前後する場合があります)

【標準コースタイム】
7時間35分(休憩時間は含まない平均的な所要時間です)

【募集人数】
最少2名様より実施

【お申し込み方法】
下の「ガイドプランへのお申し込み」ボタンを押して、リンク先のGoogleフォームへ必要事項をご入力ください。折り返し、お返事のメールを送信します。その後、出発日の約2週間前に、メールにPDFを添付する形で正式な参加案内を送信いたします。


※持ち物は下の「装備リスト」をご確認のうえ、ご用意ください。ご不明な点があればお問い合わせください。
※山岳保険/山岳救助機構等へのご加入をお願いいたします。
※悪天候、自己都合に関わらず、キャンセル料は不要です。キャンセルされる場合には、早目のご連絡をお願いいたします。


(Googleフォームが開きます)

初めて私のガイドプランへお申し込みされる方は、フォーム中の「主な登山経験」へのご入力をお願いいたします。

(Googleドライブが開きます)

(Googleフォームが開きます)

ご入力いただきました個人情報は、パスワードで厳重に保護した上、取り扱いには十分に注意いたします。

【参考周辺地図】