【岩場講習会】三浦半島・鷹取山の岩場

2024年5月6日(月・祝)実施予定

公園の中の岩場で行なう登下降の練習

住宅地の中にある、鷹取山公園の岩場で講習会を行ないます。

北アルプスなどの岩稜コースに向かうことを想定し、動作の基本を解説したうえで、緩傾斜の岩場を反復して登下降します。
併せて初心者向けのバリエーションルートに向かう際に役立つ、ハーネスやカラビナ、スリングの使い方を解説。
また基本的なロープワークも練習します。

ステップアップしたい方に加え、岩場が苦手な方、初心者にもお勧めの講習会です。

※一般登山向けの講習、練習であり、クライミングの講習会ではありません。
※岩場の混雑状況により、講習内容は適宜調整させていただきます。ご了承ください。

●実施内容

【日程】
5月6日(月・祝) [日帰り]
※雨の場合は中止いたします。

【講習内容】
一般登山者向けの、岩場の登下降の練習とロープワーク講習

【山頂に立つ主な山】
鷹取山(たかとりやま・139m)

【行程】
追浜駅・・・鷹取山の岩場(講習)・・・追浜駅<解散>

【技術度】
★~★★(岩登りのグレードで、Ⅱ級~Ⅲ級-(初心者向け)程度のルートで練習します)

【体力度】

【ご参加費】
12,000円(ご参加者の交通費や食事代、宿泊費などは含みません)

【別途必要な費用】
集合後は特に必要になる費用はありません。

【集合】
京急本線 追浜駅 09:00(周辺は住宅地のため、マイカーのご利用には不向きです)

【解散】
京急本線 追浜駅 16:30頃(状況により多少前後する場合があります)

【募集人数】
最少1名様より実施、最大で4名様まで

【お申し込み方法】
下の「ガイドプランへのお申し込み」ボタンを押して、リンク先のGoogleフォームへ必要事項をご入力ください。折り返し、お返事のメールを送信します。その後、出発日の約2週間前に、メールにPDFを添付する形で正式な参加案内を送信いたします。


※持ち物は下の「装備リスト」をご確認のうえ、ご用意ください。ご不明な点があればお問い合わせください。
※山岳保険/山岳救助機構等へのご加入をお願いいたします。
※悪天候、自己都合に関わらず、キャンセル料は不要です。キャンセルされる場合には、早目のご連絡をお願いいたします。


(Googleドライブが開きます)

(Googleフォームが開きます)

ご入力いただきました個人情報は、パスワードで厳重に保護した上、取り扱いには十分に注意いたします。